銘酒「越乃寒梅」から45年ぶりの新商品が発売されました。

sai_photo

そのお酒は「越乃寒梅 灑【さい】 (純米吟醸」です。
灑【さい-sai-】とは「水を注いで洗い清める」「さっぱりとしたさま」などの意味を持つ言葉。
近年、甘味や酸味、華やかな吟醸香など強いインパクトを持つ日本酒が好まれる中、灑は、時流とは
一線を画す存在と言えます。
灑に刻みこまれた純粋できれいな味わいこそ、越乃寒梅のアイデンティティと言えます。
灑が目指したものは、穏やかな香りと、体の中にスッと流れ落ちていくような飲み心地。
それでいて確かな米の旨味を感じる。灑が目指したのは、そんな、控えめな中に芯のある、
ライトで飽きの来ない日本酒です。

原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合/55%
アルコール分/15度

1合 1,200円

ぜひ、ご堪能くださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。